第18回ツアー(2)

8月6日、私たち夫婦は先行して北京へ行きました。特にどこかへ観光に行きたいわけでも、何かを買いに行きたいわけでもありません。北京行きは今回が11回目。毎回大きな変化に戸惑いますが、それでももはやそれなりに勝手知った町になっています。

敢えて希望することがあるとしたら、「素敵な環境でおいしいものが食べたい」ということ。宿泊するホテルがある崇文門から地下鉄5号線に乗って、5つ目の「北新橋」站で下りると、そこは地元で有名な美食街。そこの「花家怡園」という四合院レストランへ行きました。騒々しい表通りが嘘のように静かな中の空間。北京の友人宅を訪問したかのような雰囲気でした。料理は宮廷料理をベースに創作を加えた料理というところでしょうか。味、盛り付け、量とも上品で申し分ありませんでした。



そうそう。ピグで知り合った方と「オフ会」をしました。ブログやMSNのチャットを通じて知り合った方とは何人もとお会いして貴重な縁を結んできましたが、ピグを通じては今回が初めてでした。お会いしたのは北京の大学で日本語を専攻するララさん。ピグの中ではとても礼儀正しくて、自分の考えをしっかりと言える子でしたが、実際に会ってみるとピグでの印象に加えて、おっとりした恥ずかしがり屋、上品なお嬢様といった感じでした。まだ若くさまざまな可能性を秘めている彼女ですが、共通の価値観を確認しながら、今後関係を長く続けていけそうです。

カテゴリー: 「迷上了中国!」tour パーマリンク

コメントを残す